あっ、この前の1日に調整したみたい

7月1日にやったみたいですね
うるう秒
それも3年半ぶりにということですね
ということは・・・・
1年に約0.28秒くらい端数があるってことね
まっ
3600×24×365だけ秒があるんですからその端数が約0.28秒とか出てもねぇ
微妙だけど
それで不具合も出ることがあるんじゃねぇ
やらざるを得ないですからね
うるう年もあるし
ってことはうるう年は4年に一回だから
3600×24/4って
えぇぇぇっと
1年に21600秒半端なのねそれに加えてうるう秒の
約0.28秒も付加されるのね
てことは1年つうか、地球の公転周期つうかは
3600×24×365+21600.28
秒ということなのね
その半端をうるう年やうるう秒で調整しているってことね
ほぅ
そか
それに太陽の周りを回っている地球の公転周期が一定であるとは限らないんだなぁ
現時点で減っているんだか増えているんだかは知らないけど
それを調整するってこともあるなぁ
そだな

減ってるんだか増えているんだか
どつちだろ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あっ、この前の1日に調整したみたい
    コメント(0)